黄粉に魅せられて

私は、最近「黄粉」にハマっています。

牛乳に混ぜて「黄粉オレ」にしたり、バニラアイスや抹茶アイスにかけて食べたりさまざまなものに黄粉を投入して楽しんでいます。

黄粉にハマった経緯はお正月に黄粉餅に使用した黄粉が余ってしまい、もったいないと思ったからです。

また、黄粉は大豆からできており栄養価が高いため、日々の健康のために取り入れたいと思いました。

「黄粉オレ」は、牛乳に黄粉と蜂蜜を混ぜて作っていますが、牛乳の臭みが無くなりマイルドな味になるのでおススメです。

また、蜂蜜を黒糖に変えてもおいしそうだなあと考えています。

バニラアイスや抹茶アイスにかけると本格的な「和風アイス」になり、とても味わい深いアイスにグレードアップします。

それに、白玉や小豆をトッピングすると「和風パフェ」が簡単に完成します。

このように、手軽に取り入れることができるのに栄養価もアップするので「黄粉」はおススメです。

黄粉は黄粉餅以外にも用途はあるので、これからも活用していきたいと思います。

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2014年1月29日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の水分摂取」です。

次のブログ記事は「髪が傷むアイテム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。