2014年1月アーカイブ

髪が傷むアイテム

ヘアカラー、ドライヤー、アイロンなど、髪を傷めてしまうファクターになるものがたくさん会う現代ですが、 みんなどれくらいの頻度で使ってるんだろう? 日常的に使用している人って、OLではあまりいないような・・・。 もちろん男性はほとんどの人がそんなのしないだろうし、女性でも・・・うーん、美容系の仕事をしている人や キャバクラ勤めの人とか・・・。 あまり使いすぎると、ぱさつきが気になるけど、髪の傷みを気にしながら使い続けているんだろうな。 髪のダメージケアのために何かやってるのかな。やってるだろうな。 トリートメントやヘアパックとか、アイテムを使ってるんな労と思う。 なんだかいたちごっこのような気もするし、最初からアイロン系はしないほうが良いかな。 髪、傷むもんね。深刻だあ。

黄粉に魅せられて

私は、最近「黄粉」にハマっています。

牛乳に混ぜて「黄粉オレ」にしたり、バニラアイスや抹茶アイスにかけて食べたりさまざまなものに黄粉を投入して楽しんでいます。

黄粉にハマった経緯はお正月に黄粉餅に使用した黄粉が余ってしまい、もったいないと思ったからです。

また、黄粉は大豆からできており栄養価が高いため、日々の健康のために取り入れたいと思いました。

「黄粉オレ」は、牛乳に黄粉と蜂蜜を混ぜて作っていますが、牛乳の臭みが無くなりマイルドな味になるのでおススメです。

また、蜂蜜を黒糖に変えてもおいしそうだなあと考えています。

バニラアイスや抹茶アイスにかけると本格的な「和風アイス」になり、とても味わい深いアイスにグレードアップします。

それに、白玉や小豆をトッピングすると「和風パフェ」が簡単に完成します。

このように、手軽に取り入れることができるのに栄養価もアップするので「黄粉」はおススメです。

黄粉は黄粉餅以外にも用途はあるので、これからも活用していきたいと思います。

冬の水分摂取

夏は何もしなくても多めに水を飲むのですが
冬は寒いので、夏ほど水分を摂らないようになります。
私は結構意識して飲むようにはしていますが、それでも1日1リットル程度です。
意識していなかったらもっと少ないでしょう。
友人はミネラルウォーターを3リットル飲むそうですが私はそんなにのども渇かないのです。
また、冷たい水が苦手なので、常温か温水を飲むようにしています。
冷たい水は内臓が冷えるのでよくないというのは周知の事実で
内臓が冷えると体全体も冷えるので
なるべく冷やさない努力が必要ですね。
なので、ペットボトルの水を自動販売機などで買うときは
温かいものって売っていないのでどうしても冷たい水の購入になり
それをしばらく温めて飲まなくてはならず、これにはちょっと手間だなとは思います。
ウォーターサーバーや温水器などがあれば良いのですが
どこにでもあるわけではなく、ない場合は仕方がないですね。
そして、ジュースや清涼飲料水ではなく水を飲むのがおすすめだそうですよ。
糖分は摂り過ぎないようにしましょう。
私はコーヒーなども砂糖は入れず量も控えめにしてます。

むだ毛の処理に3000円

思春期の頃からむだ毛の悩みがありました。

特に脇のむだ毛です。

見た目の問題もありますし、汗をかくと臭いを発します。

長い間、脇のむだ毛は自己処理でした。

毛抜きで抜いたり、カミソリで剃ったり、脱毛クリームを使いました。

毛抜きで抜くと、処理直後は綺麗なのですが、数日経つと黒いブツブツが出てきて、かえって見た目が悪くなりました。

カミソリで剃るのは一番簡単ですが、すぐに毛が伸びてきました。

脱毛クリームは塗る手間や、塗ってからしばらく放置しておくのが面倒で続きませんでした。

成人になってから、街のあちこちに脱毛サロンがオープンしたので、半信半疑で行ってみました。

脱毛ラボの恵比寿店だったと思いますが、一回3000円くらいだったかな。

施術方法は、脇のむだ毛をカミソリで剃ってから、機械で光のようなものを当てていました。

光が当たる瞬間ちょっとチクッとしたような感じがしました。

施術後は確かに脇の下がスベスベになりましたが、ムダ毛の生えてくるサイクルに合わせて、2~3ヶ月おきに再施術するとのことでした。

何回か施術を続けていくうちに、脇のむだ毛は少なくなりましたが、完全には失くなっていません。

娘に隠れてこっそり処理

2歳になる娘はとにかくおしゃべりです。

生活の中で見たこと、経験したことを家族以外の人にもべらべら話すので油断ができません。

エステサロンに行ってみたい

私は体毛が濃い方ではなくて無駄毛はいつも自己処理なのですが、最近エステなどで処理してもらった方が良いのかなと思うことがよくあります。

毛抜きとカミソリをよく使うのですが、どちらにもデメリットが生じてきました。

毛抜きは時間がかかります。時間があれば良いのですが、子育て中のため思うように時間が使えません。

学生時代は、脚の無駄毛さえ毛抜きで1本1本抜いていたものでした。

カミソリは、やはり子どもがいるし置いておくのは危ないなと思っています。

脱毛ワックスや脱毛テープは使ったことありませんが、あまり使う気になりません。

エステサロンなどだと私のように無知な人でも肌に負担をかけずに行ってくれそうな気がします。
大阪なのでエタラビの心斎橋か梅田あたりを考えています。


若いうちは肌も強いのかも知れませんが、もういい大人なので少し肌のことも考えてみようかと思っています。

今はアフターケアも何もないまま、処理をしたらしっぱなし、保湿も何もしていないのでその辺のことも相談しながら行ってみたいなと思います。

運気を呼び寄せる為にやること

基本的に運気を呼び寄せる為に宝くじなどを買いに行く前は、部屋を掃除します。

畳や床を拭いたり、片づけたり、ダメもとでやってみるのですが、いらないものを処分したり、断捨離したりなど色々やってみます。

部屋にスペースが空いてクリアになると、やはり宝くじに当たったり、良い仕事の依頼が
思いがけないところから入って来たり・・・掃除はやはり基本なのではないかと思います。
トイレの神様って言いますし、最近は、書店で日本の神様の本を買いました!!
トイレや玄関などそれぞれの場所に日本古代のいろいろな種類の神様がいるのだそうで
掃除の仕方などが書かれていてイラスト付きでとても面白く、参考になりました!!
やはり、環境って大事なんだなと思いました!!
何か嫌なことがあったり、落ち込んでいたりしたら、悪い流れを断ち切り、流れを変えるために
拭き掃除やいらないものの処分などできるところかは始めるといいのかと思います!!
気分もすっきりしますし、過去への執着がなくなります!!

ボージョボー人形

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。