車が・・・

今朝、幼稚園に子どもを乗せていこうとしたら、キーを回しても、うんともすんとも・・・

すでに10年を超えて、走行距離14万キロに近い老体

完全ノックアウト状態のように無音

 

先週あたりから、毎朝一度ではエンジンがかからない状態になっていました

アクセルを踏みつつ、エンジンをどうにかかけていました

とうとう・・・

 

しかし、どうにか車検等をお願いしている近くのガソリンスタンドに連絡

9時半ゴロには見に来てもらい、バッテリーをチャージ

すぐにエンジンはつきました

バッテリー自体は、去年変えており、まだ1年ほど

私はekワゴンに乗っていますが、まあ、よくバッテリを変えます

過去、4,5回は変えています

でも、今回はそのバッテリーが問題ではない様子

どうにか、エンジンをつけてもらいましたが、一度かかったら止まることなく1日乗ることができました

再度同じガソリンスタンドで見てもらいましたが、原因不明

ちょっと明日からも不安な点が多すぎる

いよいよ寿命なのかな

なんせ税金も上がるし、来年ある車検はもう受けるのは難しいかもっとは思っていました

でも、みなさんはどんなタイミングで買い替えますか?型に飽きたら?少々古くなったら?乗りつぶすタイプ?などなど

私は、完全に乗りつぶすタイプです

なんせ、そんなに車にコリがあるわけでもないし、今は車を掃除しても掃除しても子どもがかなり汚くするし

石や枯葉、お菓子の破片やらなんやらで大変なことに

最近、そのガソリンスタンドにもあったのですが、車のリースというものもあるようですね

メンテナンスから車検まですべてをこみこみにして、車代と合わせて毎月払っていくようです

車は車検の時や買い替えの時に、どーーーんとのしかかるお金が高いので、そういった点からあまり気にせず毎月払っておけば、すべてお任せになるようです

どちらがお得なのか、なんだかよくわからない気がしてしまいます

 

よりによって、先週あたりからパパと軽四の乗り換えを考える話をしていた矢先

話が聞こえたに違いない

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2013年12月 5日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どのノートパソコンを買えば後悔しないか」です。

次のブログ記事は「ルイボスティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。