血圧で困る話

20代後半から低血圧です。指摘されたのは、妊娠中でした。
切迫早産で入院した際に毎日血圧をはかるのですが、だいたい最高血圧が90くらいでした。
立ち上がる時に気をつけるように言われました。

確かに、座っていて急に立ち上がると、クラッとすることが多かったのですが、みんな こういうものなのだと勝手に思って気にしていませんでした。

しゃがみこんでいて急に立った時などは、目の前が暗くなったり、耳鳴りがしたり、転倒しそうになることもよくあります。

近くの壁にもたれて、しばらく動けない時もあります。
そうなってしまうのが、低血圧のためだとわかりました。

虫垂炎で入院したり、2人目の切迫早産で入院したりしましたが、朝一の採血で血がゆっくりしか出てこなくて看護師さんが困っていることもありました。

それも低血圧のためだそうです。

虫垂炎の手術後は、全身麻酔の影響もあり、最高血圧が80台になっていました。

血圧が低くてうまく測れずにエラーがでたり、早朝の採血で血が出てこなさすぎて、看護師さんに腕をぎゅうぎゅう圧迫されました。

低血圧の立ちくらみは慣れていて あまり困りませんが、採血で血がでてこないトラブルに困っています。注射が苦手なので、針は早く抜いてほしいのですが、採血にとても時間がかかって辛いです。

血圧 下げる

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2013年7月 8日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日葉毎日飲んでます」です。

次のブログ記事は「脱毛の情報を得られない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。