顔全体のたるみについて

会社の帰り道、電車の窓ガラスに見た自分の疲れた顔に驚きました。
なんてひどいことになっているんだろうと思いました。
朝はそんなことなかったのに、とかなりショックでした。
下がった頬、小さくなった目、緩んだ口元、完全に夕方になって重力に負けましたという顔でした。
あわてて鏡を見ましたがやっぱりくすんでいるし、下がっていると思いました。

色々調べてみると、やっぱり夕方になると顔も筋肉が下がってくるようで、特に事務をしているのでお客さんの前に出る、といったこともないので表情筋を動かすこともありません。
おそらく一日同じ表情なんだと思います。

最近マッサージ用のヘアブラシを買いました。
頭の筋肉も凝り固まっているから顔も下がってくるという雑誌の記事を見つけたからです。
人間は一枚皮でつながっているから頭も柔らかくほぐさないと全体が垂れ下がるという恐ろしい話です。
うなじのところから頭のてっぺんにかけて下から上にブラシでマッサージするように溶かしていきます。
こめかみから耳の後ろを通ってとかします。
ゴールデンポイントというおでこの少し上の部分からうなじに向かってとかします。
これでおしまいです。

血行が良くなっているのが分かりますし、鏡を見ると顔も上がって目元がパッチリするのが分かります。
リンパの流れも良くなるせいなのか顔色もワントーン上がるような気がします。

どろあわわ お試し

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2013年3月17日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コシのない猫っ毛の手入れ」です。

次のブログ記事は「転職のしすぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。