2012年12月アーカイブ

同じシャンプーを使い続けられないんです

当たり前ですが、子供の頃は親が用意したシャンプーを何の疑いもなく使って頭を洗っていました。
しかし、私はアトピーで敏感肌なので、今までトラブル無く使用していたシャンプーがある日突然、掻き毟って頭皮から血が出るくらいに合わなくなるんです。
小学生の時は理由がわからず、ただただ使えなくなるとお医者さんで出してもらった低刺激のシャンプーに変えるという具合でした。しかし市販品より値段が高くて髪もゴワゴワになるので、無くなると前に使っていたのに戻すんです。
すごく不思議なのですが、少し期間を置くともう痒みは出ずに、また使えるようになるんです。
中学生くらいになると洒落っ気が出てきて、TVのCMや友達に勧められたものを、さりげなく母親におねだりして買ってもらっていたため、1本使い終わると違うメーカーのシャンプーを使うという具合だったので、例の症状をすっかり忘れていました。
社会人になって一人暮らしを始め、お買い得品の大容量を使い始めて3か月目、またあの症状が出ました。まだ治っていなかったんですね。
それからは、必ず定期的にシャンプーを変え、いつ痒みが出ても対処できるように、2種類以上をストックしておくようになりました。
ウーマシャンプー

歯周病や口臭の原因

タバコについては現在禁煙外来が保険適用ですので、禁煙したい方は受診をおすすめします。
一般的な歯周病の原因以外では、ストレスなどで胃腸が弱っている際や空腹時など、内臓から臭いが上がってくることもあります。可能なら何かかるく口にするか、ストレスに思い当たる場合は心療内科なども検討してみましょう。
それ以外になると、やはり口腔内で雑菌が繁殖し、歯茎を痛めることで臭いの原因となっているケースがほとんどでしょう。昼間は唾液によって抑えられていますが、夜間は唾液が口腔内に回りにくく、雑菌の繁殖が一気に進みます。虫歯などがある方はそちらが原因となる場合もあるので治療し、そうでない場合、歯茎の周辺がブヨブヨしている人は、歯周病となっていますので、歯茎を含めたブラッシング、歯間ブラシの使用などで歯垢を出来るだけ除去し、口内洗浄液を使って洗浄の効果を高めましょう。
ちなみにいずれにも該当しない場合、他人には分からないのに自分だけ何か臭いがする気がしてしまう、自臭症というものもあります。いずれにせよ、歯科医師の診断を受けて判断しましょう。
パールホワイトプロ2のようなアイテム

全身エステに行ってきます

今日はちょっと奮発して全身エステに行ってきます!
なぜかというと...今週末は念願の彼とデートなんです。
なかなか予定も合わなくて、このままデートまでこぎつけないで終わっちゃうかもと
不安になっていたんですが、
彼から今週末ならOKの連絡が!
しかも銀座だから、ファッションとかもちょっと気を使って、
大人な街を楽しんでこようと思います。
テンション上がり過ぎて、気合が入りすぎて、
結構高めのエステを予約しちゃいました!
高いといっても法外でなくちゃんとした価格設定がされているところです。
最近、エステサロンも値段の安いところとかたくさん出てきて
ちょっと迷ってしまいました。
でも、テレビなんかでコマーシャルしているところだったら
大体信用はできるだろうということで
決めたんですけどね。
何しろ全身ですから失敗はしたくないのです。
予約もなんとか取れたし順調順調。
エステのついでにデートの服も買っちゃおうかなぁーと
思ったりしてます。
きっとワンピースとか可愛いのがいいですよね。
緊張するけどとっても楽しみです。

髪のボリュームが多い私

髪の質もとても太く、量も多い、それに付けてくせ毛なのでかなりボリュームがある様に見えますし、美容院に行ってもかなりびっくりされます。
この事から、ショートヘアーにする事が多かったのですが、2年前位から延ばし始めました。
ショートに慣れていてかなり髪のお手入れが億劫な私ですが、髪の手入れをしないと外はねやボリュームが半端ありません。
洗髪後は必ずドライアーで乾かします。
自然乾燥だと、髪の層の部分が開きっぱなしになり、髪の芯の部分まで乾燥して潤いの無い髪になる為、髪が纏まらず広がるそうです。
トリートメントも欠かせません。
最近は洗い流さないタイプのトリートメントを使っています。
ロレアルのメーカーの物を使っていますが、色々あるようです。
付ける時は髪を拭いてからトリートメントのオイルを髪に付けます。
そしてドライアーで乾かします。乾かし終わるとさらっとして髪同士も絡みません。
乾かす時のコツは少し引っ張る事です。
髪が乾く時に髪の癖が決まるそうで、乾かしながら手ぐしで良いので髪を延ばすように乾かすと、
真っ直ぐに成ってくれるようです。
さらに髪は根元から外側に向けてやると毛先は内側に回り込むらしく、外側にに引っ張るように乾かしています。

リアルラゾンDX

製パン工場

製パンの工場である時期働いていました。
仕事内容は、ベルトコンベアに乗って流れてくる袋入りのパンに印刷ミスがないか
確認する、非常に単純な作業でした。

単純労働の為、時間が経つのが異様に遅く感じられ、最初のうちは時計ばかりみている状態でした。
パンの甘い匂いにも胸焼けするようになり、ちょっとキツイかなと思いましたが、1週間もすれば、匂いにも単純作業にも慣れて、自分の中では非常に楽な仕事へと変化しました。

単純作業を楽にするコツは、何か楽しいことを考えたり、暇つぶしをみつけるのではなく、頭を空っぽにし、真っ白な状態で仕事をすることが一番楽だと気づきました。
夜勤なので、夜と明け方に食事も出ましたし、帰りにパンを持って帰れることもありましたので、一人暮らしの自分にとっては、食費も浮くし、お金も入る、一石二鳥の職場でした。
夜勤なので、給料もそこそこよかったのですが、やはりアルバイトでずっと食べていくことに不安を感じ、半年くらい働いて退職しました。

転職 工場

バストが小さいのに・・・

昔からバストが小さかった。

豊満なバストを持っている芸能人や、友人がうらやましかった。

良く聞く「胸が重くて肩が凝る」ということにすら憧れていた。



30過ぎ、結婚して、小さいバストのことはあきらめの境地に入っていた。

夫もあまりそのことには触れなかった。

20代の頃に比べると少々ポッチャリしてきて、

それにともないバストも、多少大きくなった。

いえいえ、実際には太ってわき肉が増えただけ。

だんだん遠慮がなくなってきた夫にも「余分なお肉が増えたね~」と言われるありさま。



しかし、ちょっと大きくなったように感じた、

実際には贅肉で大きく思えたバストだが、決して人様と比べて大きくない。

なのに、どうして、20代の頃のようにピンと張りが無くなり、

今となっては、なんだか重力が過剰なんじゃないの?と文句を言いたくなるくらい

バストが垂れてきた。

大きいから垂れるのは当たり前だ。

でも現実は厳しいですね。

小さいのに垂れてくる。これが結構悲しい。

持つ物を持っていないのにそれもくたびれてくるんですね。

大人女子として、悩みは尽きないものです。

私の事を旧姓で呼ぶ義母

私たち夫婦は結婚してもうじき4年になります。私はとても人見知りをする性格で、家族である義母や義姉たちと話をする時は今でも緊張をします。義母や義姉も大人しく上品な人なので、なかなか親しくなれないのが現状です。

私としてはもっと仲良くなりたいと思ってはいるのですが、どう付き合っていったら良いのか分かりません。真剣に悩んでいるわけではないのですが、家族になりきれていないのではないかと時々考え込んでしまうのです。

それは私だけでなく、義母も同じなのではないかと思う時がありました。義母は私を呼ぶ時に、下の名前を「さん」付けで呼びます。それは普通にある事だと思うのですが時々旧姓で呼ぶのです。それは独身時代の呼び名です。そう呼ばれた時、一瞬驚きました。

まだ私の事を他人だと思っているのかと思ったら寂しい気持ちになってしまいました。1度だけならまだしも、何度か旧姓で呼ばれた事があるので決して間違って呼んだとは思えないのです。

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。